マイクロビーズ

大和駅より徒歩5分ヨークマート前、安心して入れる1階、個人店だからできる低価格のボディケア大和店です。
皆さんはマイクロビーズってご存知ですか?歯磨き粉や洗顔剤に入っている細かいプラスチックの粒です。「変形しながらくだける顆粒で歯垢ごっそり! ツルツルの歯に」歯垢をかき出す効果が得られるって。

同じような顆粒は、肌の角質を除去するスクラブ洗顔剤やボディソープにも使われている。「プラスチックマイクロビーズ」。略して「マイクロビーズ」と呼ばれている。直径が1ミリ以下という微細なプラスチックの粒子で、これが研磨剤となって歯垢や肌の角質をかき出すということらしい。

「魚はこうしたマイクロビーズを餌と勘違いして食べ、それが蓄積すること、そしてその粒子の表面には殺虫剤など化学物質がなじみやすい」と警鐘を鳴らす。マイクロビーズの環境への負荷の大きさから、アメリカでは規制の動きが広がっている。2014年の2月、ニューヨーク州政府はマイクロビーズを使った製品販売を禁止する法案を提出。カリフォルニア州などでも法整備が進んでいる。これを受け、ロレアルやジョンソンエンドジョンソン、P&G、ユニリーバといった世界的な大手メーカーは、今後、マイクロビーズを果物の種子などに変換していくそうですが日本は手付かず無法状態。

このマイクロビーズは有害物質(有害ミネラル)を取り込んでしまうそうで人体に大変な影響が心配されています。詳しくはhttp://healthpress.jp/2015/11/post-2109.html